愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

誰かの何かに貢献したいと思いながら

良い仕事とはヘルパーズハイになれるものらしい。 ヘルパーズハイってのは簡単に言うと、今誰かの役に立つことしてるー!っていう感覚を味わっている状態のことで、これを仕事でも味わえると幸福感が増すそうな。 自分のため自分のためって行動するんじゃな…

幸福のための人間のレベル論を読んで

前からちょいちょい人間って見えてる人と見えてない人みたいな、何かフェーズが存在するよなーって思うことがあったんだけど、それをとてもよく言語化してくれてる良書だった。 ここに載ってるレベル分けすごく分かりやすいししっくりくる。 中でもすごく共…

後輩への嫉妬あるいは尊敬について

ふとしたきっかけで、以前いた会社の後輩のTwitterを見た。 フォロワー数が3000近くあり、すごくバズるツイートもしていてびっくりした。 何より驚いたのは、色々自分が作った成果を上げており、それのクオリティが高く評価もされている点だった。 その子は…

頭皮改善に向けて

最近抜け毛がひどくなってきた気がしてる。 なんか髪の隙間から頭皮見える率が上がった気がする。 一応ギリ20代だからまだ耐えて欲しいと思ってて。(いや30代なっても耐えてて欲しいんだが) 明確に対策をうってみることにした。 というか、正確には2ヶ月前…