愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の酔いレベルが知りたい

お酒の酔いって、飲んでる最中は結構気づかないよね。途中から唐突に気持ち悪くなったりとか家に帰って一息ついたタイミングとかそういうタイミングで、やっと飲み過ぎてることに気づく。でもそれって気づくの遅い。酔いレベルが上がって行くと楽しくはある…

感情の再現がしたい

面接って緊張するよね。でも面接って当日まではそんなに緊張しなくって、面接開始の数時間前くらいから急にくるよね。数日前までは気楽にありのままを伝えれば大丈夫でしょ。とかどんな質問が来ても大概答えられるはず。とか緊張してまともに話せない方が問…

相談できる人って強いのでは

特に知らない人に対してありのままをとか。これ、転職エージェントを利用して思ったことなんだけど、転職エージェントにありのままを話すのって意外と難しいよね。ちゃんと日頃から今の職場環境や仕事内容について考えておかないと、今の環境のどこが嫌なん…

過去の自分と対話している気持ちになった

職務経歴書にニート時代のこと書いた方がいいと言われた。そういえば当時ブログ書いてたなぁと思い出し、何やってたか詳しく思い出す為にしばらく読んでた。趣が大事思ったよりもちゃんと書いててビックリ。(というかその内容を全然覚えてないことにもビッ…

転職エージェントはいくつか比較した方がいい

元々友人に「比較して自分に合うエージェントを選ぶといい」って言われてて、実際に利用してみた。今回利用したのは以下の4つのエージェント。①超大手のエージェント②結構有名でIT業界に特化したエージェント③スタートアップやベンチャーに特化した、その界…

未経験の領域だと書類選考通らないらしい

今日転職エージェントに行ってきた。最近は転職する気満々で、なんと4社もエージェントに登録してる。今日はその内の一社。全体で言うと二社目。今回の転職はゲーム業界に絞らず、IT系のベンチャー企業で探してて、Web系とかも事業自体が面白そうならバリバ…

アウトプットせねば

最近このブログ更新できてなくって反省。いや、義務ではないんだけどさ。ちゃんと自分の中にある考えとか日々思ったことをアウトプットしていきたい。頭の中の整理と、その考えのより深い理解のため。あと日々ちゃんと考えながら過ごす癖をつけるため。こん…

メイド喫茶はテーマパーク

「メイドにおまじないとかやらされたらマジレスしてもいい?」メイド喫茶に行く前に友人が言った言葉だ。あまり乗り気では無かったようで、なぜにメイドに気を使って合わせてやらにゃならんのだってプンスカしてた。ちょっと分かって無いようだったので、注…

麻婆豆腐専門店

友人の実家の中華屋が調子が良いようで、二店舗目を展開したいと言っていた。ただ、どのように展開すべきか悩んでた。実家の方は大衆の中華屋で、地域密着型で成り立っているらしい。でも、彼の希望では何かの専門店として展開したいそうな。(麻婆豆腐専門…