愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩が会社辞める

仲の良かった先輩がもうすぐ会社辞めることを知った。入社当初からお世話になった人で、プライベートでも遊んだりするほどの仲だった。辞めると聞いた時、悲しかったけど、思ったほどのショックは受けなかった。もう少し焦ったりするかなーと思ってたのに意…

ペアプロをして見て感じたこと

ペアプロで開発してみて、お互いに知らないことの技術共有とか、その場で気づいたことを共有して学ぼうと言う取り組みをした。できる人とできない人の差、みたいなのをすごく感じた。おそらく、だけど、自分とチームを組んだ人って世間で言うところのできる…

目的の考え方について

何か物事がうまく進まない時って、目的がはっきりしてないからか、目的とずれたことをしてるからなのでは?って、デザインの本読んでてふと思った。その本には、何かをデザインする時はまずその目的を理解しましょうっていう説明があった。良いデザインって…

徹夜でゲーム開発した話

もうすぐリリースするゲームがある。たぶんこのまま進むと6月くらい。個人で作ってるやつで、4人でやってる。このゲームが売れるかどうかとか、人気が出るかどうかとかは一先ず置いとくとして、単純に目標に向かって着々と進んでる時って楽しいなって思う。…

とある会社を受けた

実は転職活動してる。先月末くらいから色々探したり話聞きに言ったり実際に受けたりしてた。そんで、昨日とある会社の最終面接だったわけ。落ちた。と、思う。希望年収とかいつから働けるかとか聞かれなかったし。ネガティブなことを言いすぎたな。今働いて…

娯楽って何?

今日ふと思った。人間って基本的には何か欲求があって行動するものだよね。一番有名なので3大欲求(食欲、睡眠欲、性欲)があり、次いで承認欲求とかが最近だと有名だよね。参考までに、マズローの5大欲求は下から、生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、尊厳…

吝かじゃない

「吝か」で「やぶさか」って読むらしい。ポプテピピックで出てきた表現で気になったから…。なんかみんながあまり使わない表現って惹かれるものがあるよね。活用してこー。

課金ユーザーと無課金ユーザーについて

ちょっと前、同じチームのディレクターがうちのチームには無課金ユーザーが多すぎると嘆いていた。これ、要するに、会社に対して貢献している人が少なすぎるってことが言いたかったみたいなんだけど、言い得て妙だと思った。ソシャゲで考えてみると、課金ユ…

ブログ始めたよ

なんか、何か考え事してる時たまに、あれ?これ昔も考えたよな〜的な事象に出くわす。その時に具体的にどう結論出したとか、うっすら覚えてる時もあれば忘れてる時もあり、なんかモヤっとする。少しでも、その日考えたことを整理する手助けになればと思って…