愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

娯楽って何?

今日ふと思った。
人間って基本的には何か欲求があって行動するものだよね。
一番有名なので3大欲求(食欲、睡眠欲、性欲)があり、次いで承認欲求とかが最近だと有名だよね。
参考までに、マズローの5大欲求は下から、生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、尊厳欲求、自己実現欲求だね。

で、人間ってこれらの欲求を得たいがために行動することがほとんどなのかなって思ってたんだけど、そう考えた時に娯楽ってどれに分類されるんだろうって思った。
娯楽って言うのは、ゲームしたり、テレビ見たり、映画見たり、2ch見たり、youtube見たり、お酒飲んだり、他にも色々なんだけど。
そもそも人間ってなぜそんなことするんだろって話。

なぜ俺はゲームをする?なぜ俺はテレビを見る?なぜ俺は酒を飲む?

ちょっと調べて、何となくだけど、わかった。
不確実性が欲しいんじゃないかな。
自分が知らないこととか、想定外の出来事ってワクワクするよね。
その状況が欲しいのではないかと、その状態になりたいんじゃないかと。
でもあまりリスクとか取りたくなくて、でも、その状態を簡易的に作り出したくって、それを娯楽として楽しんでるのではないのかと。

たぶん、この辺の娯楽への欲求って人にもよるし、それぞれのジャンルによっても違いが出てくるんだろうなぁと思う。(実際にそうだって書いてるサイト多いし)
でも自分個人の話で言えばそうだなぁと思った。

そう考えると、昔パチンコにハマっていた時と、今とではそこまで変わりはないのかもしれない…。
ちょっと落ち込んだ…。