愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

油断と臨機応変さの無さと…

昨日、自分企画のプロジェクトのレビューがあった。IPを使うものなので、そのIPのディレクターへの。モックは作成済みで、事前にまぁまぁ多くの人に見てもらって好評だったので、完全に行けると思ってた。でも結果は、イマイチな反応だった。企画自体は面白…

付き添いの買い物も悪くない

友人とアウトレットに行った。別件のついでで行ったアウトレットで、友人が行きたいと言ったから一緒に行くことに。友人は服を買いたいみたいで、最初はしばらく一緒に行動してたんだけど、途中から退屈に感じた。ふと昔を思い出した。そう言えば以前も何回…

紳士のなり方

このアドラー心理学の漫画を読んでて、自分が今まで漠然と抱えてた紳士像に対して納得がいった話。この漫画の中で、「人を幸せにした数だけその人はレベルが上がって行く」という考え方を提唱してる。そうすると、自分としてもレベル上げを楽しめる上、どん…

初めて飲み会でお酒を飲まなかった

地味に飲み会でお酒を飲まないってやったことがなかったから、結構ワクワクしながら飲み会に行った。結果分かったこと。・お酒を飲まなくても楽しめる。・雰囲気で酔ったような気分になる。(喋り疲れる部分とかは同じだからかも)・無駄にテンションが高く…

常にポジティブでいるのって難しいね

昨日ブログでネガティブは意味がないとか言っときながら、ネガティブの方が感情として抱くのが簡単だと今日感じた話。飲み会で、会場までの移動中に雨が降り出した。思ったより雨が強かったのとか、ちょっといい服を着てたこととか、会場まで微妙に距離があ…

ネガティブな感情って無意味だ

アドラー心理学の本を読んでて、ひどく納得した話。例えば、いつも通ってる道が工事中で迂回しないと行けなくなったとする。ほとんどの人の場合、めんどくさいとか、なんでこのタイミングなんだとか、急いでたのに、とかネガティブな感情を抱くと思う。でも…

ビールが飲みたくなった

今日は外が暑かったのもあり、少し散歩して家に帰ってきた時に凄くビールが飲みたかった。しかも、冷蔵庫には冷えたビールが入っている。禁酒生活5日目。もうダメかと思った。でも大丈夫だった。僕には炭酸水が付いていてくれたから。散歩から帰ってきて早速…

自信がない人の負のサイクル

身近な人で、自身の主張とか行動に自信を持ててない人がいて、なんだか負の連鎖に陥ってるなぁって思った話。その人って基本的におどおどしてて、「たぶんこうだと思うんですけど…」みたいな言い回しが多い人だった。あとは「あの人がああ言ってたからこう思…

レディ・プレイヤー1を見て思ったこと

今話題でCMも結構やってるVRが主題の映画ね。仕事でVRやってるってのもあり、気になったから見に行ってきた。まず単純な感想。内容が結構シンプルで分かりやすかったのと、展開も単調じゃなく適度な波があり、最後まで楽しめた作品だった。特にアクションシ…

自分じゃ気づけないこともある

今日後輩にすごく助けられた話。自分企画の立ち上げ前プロジェクトがあって、そのプロジェクトに行き詰まってた。概要としては、あるIPを使用したアプリで、自分から企画を出すと同時にモックを作り、周りに見せたら結構好評だったので進めることになったプ…

嫌な人と仕事をするということ

あるサイトで面白いことを言っていたので書き留めとく。仕事内容は好きだったとして、ただ、同じチームに嫌な人がいるとする。それ、高級なお店で食事をしているのに、隣に臭い人が座ってきて食事が台無しになるのと同じだよね。って。すごく的を得たことを…

お酒を控える

お酒を飲みすぎて後悔することが週に一回くらいある。翌朝体が怠いのと、結局飲んでる間って対して何もやってないってのを後で思い返した時に何をやってたんだ…ってひどく後悔する。でも結局繰り返すんだよなぁ…。あと、飲み過ぎないにしろ、ほぼ毎日お酒を…

紳士でありたい

別に他の人にかっこいいとかすごいとかって思われたいわけじゃない。(それも無くはないけど、メインはそこじゃない)自分にとって、誇れる自分でいたい。それは日頃の行いであったり、他人に対する気遣いであったり、自分で納得した上での後悔しない行動を…

占いって資格がいらないらしい

半年に一回くらい友達とか周りの人の間で話題になるのが、手相占いの話。やっぱみんなそこまで深く信じてはいないものの、関心はあるんだなぁって思った。おみくじみたいなものなんだろうか。ふと、占い師って資格とかあるんだろうかって思って調べたところ…

手相の話

自分の手相は珍しいらしい。ますかけ線っていう、手の端から端まで一本線が続いてる手相なんだけど。この手相が片方どちらかの手にある人は100人に3,4人くらいらしい。そんで、両手にある人は1000人に一人らしい。自分は両手にある訳なんだけど、どうやら大…

恥ずかしがることを恥じる

ちょっと前に勉強も兼ねてだけど、カードゲームを買った。カード買うのって何年ぶりだろうとか思いながら。やっぱパックを開ける時ってワクワクするね。昔遊戯王とかめっちゃハマってたのを思い出した。懐かしい。まぁそれはいいとして。今日会社内でそのカ…

自信がない時ほどよく喋る

仲の良い人に、「今何作ってるの?」と話しかけられた。今仕事で作ってるゲームについて説明したんだけど、なんかこの時の話し方が自分でも分かるくらい必死だった。何を作っているのか、なぜ作っているのかを答えればいいだけなんだけど、こんな物作ったり…

効率的な行動について

プライベートで一人でゲームを作ってるんだけど、あまり進捗が芳しくない。何というか、テスト期間に普段はやらない筈の掃除をする。みたいに、言い訳のような行動をついしちゃうんだよね。それってそんなにそのゲームに対して情熱を持ってないだけなんじゃ…

一流に触れるということ

レトルトの麻婆豆腐を初めて作ってみたんだ。それが自分が一から作る麻婆豆腐よりすごく美味かった。すごく衝撃的で、めっちゃ悔しかった。この記事のタイトルにある一流っていうのはレトルトのことを言ってるわけなんだけど、やっぱ伊達にレトルト品として…

一品を極める

先日仲の良い人から、麻婆豆腐を極めたという話を聞いた。もうどこの店の麻婆豆腐よりも美味しく作れる自信があるとのこと。悔しかった。自分も料理が好きだし得意で、なんなら麻婆豆腐も得意料理の一つなんだけど、それを他のどの店より美味しいと自信を持…

説教に対する反感と納得と

飲みの場で上司に説教をされた。大まかに言うと、・今何をやっているか把握できないので、ちゃんと報告しなさい・本当に開発に対してやる気があるのか?作りたいものはあるのか?・チームのみんなにも自分のやっていることを報告しなさいと言う感じ。ほぼ納…

面白いゲーム企画思いついた

エイプリルフールネタのまとめを見てる時に、あ、これだー!!!ってなった。ちょっと今アイデアをまとめてるとこだけど、これたぶんイケるやつだ。さっさとモック作って、デザイナーの協力者を探そう。こんなにビビビッて来たの初めてだからびっくり。この…

信念みたいな

技術力は高いけど、何もリリースしてない人技術力は大したことないけど、ちゃんとリリースしてる人これ、後者の人の方が偉い。技術って何かを成すために習得するものであって、技術だけ習得するだけで何も成し得ないのであれば、その技術は無駄。このことを…