愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

説教に対する反感と納得と

飲みの場で上司に説教をされた。
大まかに言うと、
・今何をやっているか把握できないので、ちゃんと報告しなさい
・本当に開発に対してやる気があるのか?作りたいものはあるのか?
・チームのみんなにも自分のやっていることを報告しなさい
と言う感じ。

ほぼ納得がいかず(マネージャーがなぜチームメンバーの状況を把握してないのかとか、特にヒヤリングもされてないのになぜ一方的にそこまで言われるのかとか、そっちチームこそ周りに報告してなくないかとか)、その場でちゃんと不満もぶつけたけどあまり納得いかない説明が返ってくるばかりだった。

ただ、別の人に「今作ってるものをちょいちょい僕に見せてくれるみたいに、他の人にもそれをやればいいんじゃないんですか?」って言われてハッとした。

上司に対しての納得はいかないけど、今現状ぶち当たっている問題にはそれで解決ができると。
要するに、部下の状況の把握と信頼を得たいってのがこの上司の欲するもので。
定期的に近況報告をすることでそれを与えられるのではないかと思った。

一旦それを試してみよう。