愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

追い込まれた方がいいと言われた

最近、転職の相談をよくする。今の環境に納得がいってなくて、とにかくまず抜け出したいというのがある。でも流石に考えなしにただ辞めるのは怖い。なので、転職か、はたまた別のチームに移るのか、やっぱ一旦ニートになってみるかなどを含め、友人や頼れる…

弱い人向けのゲームが作りたい

精神的に弱い人という意味ね。私みたいに。君は、チャレンジしようとしているんだね。チャレンジはリスクを伴うよ。あんなことや、こんなことになるかもしれない…。それでも前に進むのかい?僕は怖いから諦めた。それでも、君は前に進むのかい?という感じの…

人は魅力でしか縛れない

昔彼女を束縛しようとしたことがある。他の男の人と連絡を取るのも嫌がり、男友達と遊びに行くのも基本的にNG。今何してるの?とか頻繁に聞いたり。浮気されるのが怖かったし、自分だけの存在でいて欲しかった。結果、我慢の限界が来たようで振られた。要す…

時間を取ってでも、上手い人を見て勉強した方がいい

スプラトゥーンでウデマエXになりたくって、最近結構やってる。でも中々ウデマエが上がらず、S+を維持するのが精一杯という感じなんよね。一人でやっててもいつまでも成長しないなって感じて、ちょっと上手い人の動画を見て勉強することにした。なるほど、私…

本気で面白いと思うものを作ろうよ

「自分は遊ばないけど、誰かは遊ぶでしょ。」そんな気持ちで作るゲームなんて無責任だよ。せめて、「自分は遊ばないけど、この人達はこれを待ち望んでいるはずだ!」って自信を持って突き進んでみようよ。

怖いけど前に進むよ

話したことない偉い人にチャットするの怖い。何度か自信を喪失した企画にまた自信を持つの怖い。明らかに機嫌が悪そうな人に話しかけるの怖い。チームで自分の立場が無くなってくの怖い。私よりどんどん評価されていく若手が怖い。明確な自分の将来像が描け…

誤まった発言の回避方法

結婚式後の三次会で思ったこと。すごく仲のいい友人だったから、最後まで楽しい気持ちで終わって欲しかった。そうなると、当人に失礼の無いことはもちろんだけど、場の空気を乱さないように、かつ、当人が楽しめる話をしたいなって強く思った。普段から失言…

人は自分を構成する要素に人格すら引っ張られる

ある記事を読んで、参考にしようと思った話。この記事のネカマのくだりの部分、すごく共感した。そういえば私もネカマやってた頃は女性になりきろうと、言い方だったり挙動だったりをすごく意識してたなぁと、しみじみと思い出した。懐かしい。見た目が変わ…

定期的に思うけど、時間、意識しよう

時間を決めて行動しないと、一つのことをダラダラしちゃう。仕事などで、何時が締め切りだから、何時までにここを終わらせる。一週間後が期限だから明日中にこれを作り、明後日にはこれを行い…。これらはわかりやすい。もっと日常的に、やりたいこと・やらな…

なるほど、と言う人ほど思考が浅い

今日自分が指摘されて、確かにと思った言葉。なるほどって言葉は、自分が知らないことや気づかなかったこと、考えが至っていなかった物事に対して使うものであり、相手の言ってることをそのまま受け入れる言葉だ。自分はあまり意識せずにこの言葉を多用して…

お互いの時間を大事にしてる夫婦の方が上手くいく

あくまで自分の身近な人の話なんだけど、夫婦で一緒にいる時間が長い人よりも、基本的にはお互いに好きなことしてて、買い物とかご飯食べるとか特定のタイミングだけ一緒にって人の方が夫婦仲が上手くいってる。この両者の違いを考えてみたんだけど、お互い…

Life is Strangeの感想

長期休みに入ると何かゲームをクリアしたくなる。ってことで、GWを使ってLife is Strangeをプレイした。知人何人かに面白いよーって紹介されてたんだけど、見事期待に応えてくれた作品だった。すごく面白かったなぁ。特に、真の黒幕がわかるまでは本当に次の…

やればいいのに

趣味がない人っているよね。時間ある時はずっとネットサーフィンしてるとか、ぼーっとソシャゲしてるだけとかお酒飲んでるだけみたいな。「もっと有意義に時間使いたいー」とか「何かいい趣味無いかなー」とか言ってる人。身近にも何人かこうゆう人いて、ち…

リードディフューザーを自作してみた

作り方はこのサイトを参考に。自分の場合は、ベルガモット :40滴ローズマリー :20滴レモン :10滴グレープフルーツ:10滴ペパーミント :10滴スペアミント :10滴の合計100滴(5ml計算)にしてみた。5分もかからず完成して、しかもちゃんと香ってくるので…

時間を決めてクヨクヨする

自分ってクヨクヨしてる時間長いなぁとふと思い、改善したいと思った話。その日の振り返りとか反省とか結構するんだけど、なんか途中で脱線することが多い。最初の方は客観的に出来事を捉えようと努力してみるものの、途中から「自分はやっぱダメなやつだ」…