愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

やればいいのに

趣味がない人っているよね。
時間ある時はずっとネットサーフィンしてるとか、ぼーっとソシャゲしてるだけとかお酒飲んでるだけみたいな。
「もっと有意義に時間使いたいー」とか「何かいい趣味無いかなー」とか言ってる人。

身近にも何人かこうゆう人いて、ちょいちょい何かいい趣味無い?って聞かれるんだよね。
その都度その人に合いそうな趣味をいくつか提案するんだけど、毎回似たような返事が返ってくる。

「ちょっと自分には合ってないかなぁ。」
「難しそう。ハードル高いかも。」
「お金とか時間かかりそう。」

こうゆう返事した人、いくら魅力を伝えたとしてもその趣味を始めることは無い。
そして他の趣味を紹介しても、大概同じような返事をしてきて結局何もやらない。
また、たまに「それ面白そう。今度やってみようかな。」と返事してくる人もいる。
この人、9割型やらない。

これらの人たち、結局行動しないから趣味も見つからず、しばらくしたらまた同じようにいい趣味が無いか聞いてくる。
こうゆう人を見るたびに思う、

やればいいのに。


思うに、初めの一歩を少し重く考えすぎなのでは無いかなぁと。
もっと軽く始めてみればいいのに。
ちょっと興味を持って調べてみればいいのに。

一見面白くなさそうな趣味でも、やって見ると意外と楽しかったりする。
勧められた趣味とか、興味を持った趣味をまず軽く始めてみるのがいいと思うんだ。
そして、その感想を周りに言ってみるといい。周りは色々やる人に興味を持つし、もっと色々面白い情報をくれるよ。