愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

近い将来老人の割合がもっと増えて

介護器具や老人用の娯楽の需要が高まりそうだなって漠然と考えてた。 あと夫婦じゃなく個人の老人が増えそうだなって思った。 時代の流れ的にね。 介護器具はまぁ色々便利になるんだろうなぁと何となく分かるけど、老人用の娯楽って何だろ。 今だとテレビや…

決断の速度を上げる

なんか自分って効率悪いよなぁと最近感じてた。 でも理由が良くわかっておらず、漠然と悶々としてた。 そんな中、昨日頭がいいし効率もいい友達と話してて、そいつと1番違うとこってどこだろうって考えててわかった。 決断の早さが違う。 自分より圧倒的に悩…

社内政治力を上げないと意見を通せない

給料を下げると告げられた社員がいた。 給料形態が過去のものであり、最新のに統一する上で給料を下げる内容に同意してくれないかと上の人に言われたらしい。 その人は自分とは全然違う部署だったんだけど、聞いてる限りその人の言い分が正しいように聞こえ…

早寝はいいぞ

昨日ワイン飲みまくってたら急激な眠気が来て、23時に寝た。 本当は23時からスプラトゥーンやっていつも通り3時くらいに寝るかなーって思ってたのに。 そしたら、朝7時に目が覚めた。 いつもなら11時とかに目が覚めるのに。 早く寝たんだから、当然でしょ? …

分人主義について思ったこと

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4062881721/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4062881721&linkCode=as2&tag=mo04-22 こちらの本を読了。 最近会社で分人ってよく聞くから、気になって読んでみた。 分人主義という…

休めない人は無能である

最近ほぼ毎日打ち合わせが入ってて、かつチームのリーダーでもあり、かつ自分のやるべきタスクの進捗も悪いから中々休めなかった。 そうこうしてる内に9月末になり、結局夏季休暇が取れずに諦めようとしてた。 そしたら他のチームのリーダーの方に 「休めな…

スメハラ問題

はじめてまともに直面した。 同じチームのエンジニアで一人臭うひとがいる。 たぶん風呂に入ってないか、入ってるけどまともに洗ってない。 うちはエンジニアでも外部の人と接する機会が多いから、衛生面は必ず気をつけて欲しいと思ってるんだよね。 例えそ…

憧れの人ができた

今まで、この人になりたい!って本気で思える人がいなかった。 普通に尊敬する人はいっぱいいいて、 この人のこの部分凄いなぁ。とか その発想は無かった。とか は日々よく感じてる。 でも、まじでこの人になりたい!この人みたいな考えで人生歩んでみたい!…

新しい会社に来て新しくないことをやっている自分

今凄く勢いのある会社に転職した訳なんだけど、既に他社がやったもののパチモンを作ってる。 いや、それはまだいいんだけど。 転職して新しいことをしようとしてたのに、結局一エンジニアとして仕事してる自分にイライラしてる。 前職と同じじゃん… 新しい会…

本日、社会人に戻ります。

7月はほぼ有給消化でゆっくりできた。 やりたかったことも色々やれたかな。 ひとり旅、実家帰る、ボルダリングのレベルアップ、組織論の勉強、投資、ブログの移行、料理スキルのアップ。 欲を言えばもう一週間欲しかった。 組織論の勉強とVR系の勉強に充てる…

稚内ひとり旅を通じて思ったこと

行ってきたぜ最北端。 東京暑いからね。 涼しくて景色のいい場所に行きたくって、思いついた稚内に行くことに。 二度目の人生の夏休み最後の旅行だね。 避暑としても観光としても期待してた稚内だったわけだけど、結果としてどちらも最高に満たされた。 涼し…

良質なインプット無くして良質なアウトプットはできない

リラックスしてる時やボーっとしてる時、すごくいいアイデアが浮かんで来ることがある。飛行機の移動中や温泉に入ってる時とかに。行き詰まってた部分のいい解決策や、面白くて新しい企画などをね。今回岩盤浴に行ってきた。何気に初の岩盤浴で、最初は緊張…

0を1にする人、1を100にする人

ゲーム業界に入ってよく聞くようになった言葉だ。0を1にする人とは要するに原石を見つけ出す人のことで、新規ゲームの企画・モック開発とかを生業とする人。1を100にする人とは原石を磨いて宝石に仕上げる人のことで、企画・モック開発が終わったゲームを製…

知人の会社を受けた

知人に会社にジョインして欲しいと誘われた。人手が足りないのもあって、ぜひ来て欲しいと。仕事の内容が面白そうだったのと、ベンチャーでこれから大きくしていく楽しさもありそうだったので受けることにした。事前に知人から、ほぼ受かるから心配しなくて…

悩み相談がヘタだ

就活、恋愛、仕事、全般的に。悩んでいるということを打ち明けることにどこか抵抗を感じてる。うまく伝えられる自信が無いこと、相手から返ってくる返事にうまく返せる自信がないことが問題だと思う。結局その悩みを抱えたまま、気づけばもう打ち明けた所で…

現在の酔いレベルが知りたい

お酒の酔いって、飲んでる最中は結構気づかないよね。途中から唐突に気持ち悪くなったりとか家に帰って一息ついたタイミングとかそういうタイミングで、やっと飲み過ぎてることに気づく。でもそれって気づくの遅い。酔いレベルが上がって行くと楽しくはある…

感情の再現がしたい

面接って緊張するよね。でも面接って当日まではそんなに緊張しなくって、面接開始の数時間前くらいから急にくるよね。数日前までは気楽にありのままを伝えれば大丈夫でしょ。とかどんな質問が来ても大概答えられるはず。とか緊張してまともに話せない方が問…

相談できる人って強いのでは

特に知らない人に対してありのままをとか。これ、転職エージェントを利用して思ったことなんだけど、転職エージェントにありのままを話すのって意外と難しいよね。ちゃんと日頃から今の職場環境や仕事内容について考えておかないと、今の環境のどこが嫌なん…

過去の自分と対話している気持ちになった

職務経歴書にニート時代のこと書いた方がいいと言われた。そういえば当時ブログ書いてたなぁと思い出し、何やってたか詳しく思い出す為にしばらく読んでた。趣が大事思ったよりもちゃんと書いててビックリ。(というかその内容を全然覚えてないことにもビッ…

転職エージェントはいくつか比較した方がいい

元々友人に「比較して自分に合うエージェントを選ぶといい」って言われてて、実際に利用してみた。今回利用したのは以下の4つのエージェント。①超大手のエージェント②結構有名でIT業界に特化したエージェント③スタートアップやベンチャーに特化した、その界…

未経験の領域だと書類選考通らないらしい

今日転職エージェントに行ってきた。最近は転職する気満々で、なんと4社もエージェントに登録してる。今日はその内の一社。全体で言うと二社目。今回の転職はゲーム業界に絞らず、IT系のベンチャー企業で探してて、Web系とかも事業自体が面白そうならバリバ…

アウトプットせねば

最近このブログ更新できてなくって反省。いや、義務ではないんだけどさ。ちゃんと自分の中にある考えとか日々思ったことをアウトプットしていきたい。頭の中の整理と、その考えのより深い理解のため。あと日々ちゃんと考えながら過ごす癖をつけるため。こん…

メイド喫茶はテーマパーク

「メイドにおまじないとかやらされたらマジレスしてもいい?」メイド喫茶に行く前に友人が言った言葉だ。あまり乗り気では無かったようで、なぜにメイドに気を使って合わせてやらにゃならんのだってプンスカしてた。ちょっと分かって無いようだったので、注…

麻婆豆腐専門店

友人の実家の中華屋が調子が良いようで、二店舗目を展開したいと言っていた。ただ、どのように展開すべきか悩んでた。実家の方は大衆の中華屋で、地域密着型で成り立っているらしい。でも、彼の希望では何かの専門店として展開したいそうな。(麻婆豆腐専門…

追い込まれた方がいいと言われた

最近、転職の相談をよくする。今の環境に納得がいってなくて、とにかくまず抜け出したいというのがある。でも流石に考えなしにただ辞めるのは怖い。なので、転職か、はたまた別のチームに移るのか、やっぱ一旦ニートになってみるかなどを含め、友人や頼れる…

弱い人向けのゲームが作りたい

精神的に弱い人という意味ね。私みたいに。君は、チャレンジしようとしているんだね。チャレンジはリスクを伴うよ。あんなことや、こんなことになるかもしれない…。それでも前に進むのかい?僕は怖いから諦めた。それでも、君は前に進むのかい?という感じの…

人は魅力でしか縛れない

昔彼女を束縛しようとしたことがある。他の男の人と連絡を取るのも嫌がり、男友達と遊びに行くのも基本的にNG。今何してるの?とか頻繁に聞いたり。浮気されるのが怖かったし、自分だけの存在でいて欲しかった。結果、我慢の限界が来たようで振られた。要す…

時間を取ってでも、上手い人を見て勉強した方がいい

スプラトゥーンでウデマエXになりたくって、最近結構やってる。でも中々ウデマエが上がらず、S+を維持するのが精一杯という感じなんよね。一人でやっててもいつまでも成長しないなって感じて、ちょっと上手い人の動画を見て勉強することにした。なるほど、私…

本気で面白いと思うものを作ろうよ

「自分は遊ばないけど、誰かは遊ぶでしょ。」そんな気持ちで作るゲームなんて無責任だよ。せめて、「自分は遊ばないけど、この人達はこれを待ち望んでいるはずだ!」って自信を持って突き進んでみようよ。

怖いけど前に進むよ

話したことない偉い人にチャットするの怖い。何度か自信を喪失した企画にまた自信を持つの怖い。明らかに機嫌が悪そうな人に話しかけるの怖い。チームで自分の立場が無くなってくの怖い。私よりどんどん評価されていく若手が怖い。明確な自分の将来像が描け…