愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

麻婆豆腐専門店

友人の実家の中華屋が調子が良いようで、二店舗目を展開したいと言っていた。

ただ、どのように展開すべきか悩んでた。

実家の方は大衆の中華屋で、地域密着型で成り立っているらしい。

でも、彼の希望では何かの専門店として展開したいそうな。(麻婆豆腐専門店とか青椒肉絲専門店とか)

そういえば、あまり中華の〜専門店ってあんま聞かないね。
餃子バーくらいかな?(中目黒に3店舗とかあるって聞いてびっくりした)

彼の中に、これはいい案じゃないかと思いながらずっと踏み切れずにいるアイデアがあった。

ココイチのように、自分でカスタマイズできる麻婆豆腐専門店だ。

確かに聞いたことないし、個人的にはあったら必ず行く。

ただ、彼が踏み切れないポイントとして、
・アイデア自体はシンプルなものなのに、なぜ他者はやっていないのか
・麻婆豆腐のカスタマイズに如何程の需要があるのか

という部分があるらしい。

まぁ言われてみると、カスタマイズ要素ってカレーと違って意外と少ないのかなぁ。
でもそこが見つけ出せると、普通に人気出そうな気はするけど。