愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

時間を取ってでも、上手い人を見て勉強した方がいい

スプラトゥーンでウデマエXになりたくって、最近結構やってる。
でも中々ウデマエが上がらず、S+を維持するのが精一杯という感じなんよね。
一人でやっててもいつまでも成長しないなって感じて、ちょっと上手い人の動画を見て勉強することにした。

なるほど、私が勝てない理由がわかった気がしたよ。
やっぱ動きにしろ考え方にしろ、全然違うんだね。
特に各ルールや武器相性に応じた立ち回りとか、ギアの効果と使い道とか。
如何に自分が無知で浅はかなのかを思い知らされたよ…。

この上手い人の動画を見る行為って、純粋に勉強になることが多いのはもちろんなんだけど、もう二つ良い面があるなぁと思った。
一つ目は、客観的になれる点。
自分の立ち回りの何がダメで、じゃあどうゆう立ち回りをすればいいのかをはっきりと認識できるので、冷静になれる。
二つめは、勇気がもらえる点。
上手い人に比べると自分はなんてイモ野郎で愚か者なのか…と感じるので、「今もう既に愚かなのにプライドとか持ってどうするよ?」と大胆になれる。

調子が悪いと感じた時などは、今一度自分を見つめ直すという意味でも上手い人のを見るようにするよ。
てかこれゲーム以外でも同じことが言えるんだろうなぁって思った。