愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

知人の会社を受けた

知人に会社にジョインして欲しいと誘われた。

人手が足りないのもあって、ぜひ来て欲しいと。

仕事の内容が面白そうだったのと、ベンチャーでこれから大きくしていく楽しさもありそうだったので受けることにした。

事前に知人から、ほぼ受かるから心配しなくていいよーって言われてた。

これを鵜呑みにするなら、本当に何も考えずにとりあえず受ければいいって思う。

でも絶対そんな「話は全部聞いてるよ!ぜひジョインして欲しい!」みたいな甘い面接にはならないと、なんとなく確信してた。
ので、普通に面接だと思って身構えて行った。

結果、やっぱり普通に面接が行われて、なんなら「何も聞かされてなくって、経歴から教えてもらえますか?」レベルで聞かれた。

なぜ受けようと思ったのかとか、困難に立ち会った時どう乗り越えるかとか、将来のキャリアプランとか。

身構えてたからある程度答えられたけど、やっぱ知人の紹介だからって甘くは無いよなーって思った。

まぁ面接する側の役員の人たちからしたら、全く知らない人をホイってすんなり入れるはずも無いよね。
当たり前だけど。

受かってるかどうかはまだ分からない。

今回の面接を通じて、やっぱどんな企業であれ、紹介されて受けるであれ、ちゃんと調べて興味を持った上で、本気で受け無いといけないよなーって学んだ。