愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

相談できる人って強いのでは

特に知らない人に対してありのままをとか。

これ、転職エージェントを利用して思ったことなんだけど、
転職エージェントにありのままを話すのって意外と難しいよね。

ちゃんと日頃から今の職場環境や仕事内容について考えておかないと、
今の環境のどこが嫌なんですか?とか
将来的にはどんな仕事がしたいんですか?とか
の質問に「あ、いや、なんとなく…」みたいな曖昧な答えなってしまう。

でもこの曖昧な返答ができるだけまだマシかもしれないと思う。
っていうのが、プライドが邪魔をして、実はあまり自分のこと分かってませんでしたってのを知られたくないが故に「もっと技術を磨きたいから」とか「もっと責任を持たせてくれる所がいい」とかカッコつけて本当ではないことを言ってしまうとか。(自分が以前そうなった)

分からないなら分からないで素直に伝えてくれないと、エージェントの人もずれた所を紹介するハメになるから、お互いに得しない。
さらにそれでもしどこかに転職したとして、その転職先の会社まで得しない。

ちょっと話がずれてるように感じるけど、要するに、相談ってその物事に対してちゃんと自分で考えた上で、その考えを素直に伝えることから始まる。と思うんだ。

自分と向き合った上で、さらにそれを恥も外聞もなく相手に晒す。
これが出来る人が弱いはずがない。

プライドって無駄だよねってのと、日頃から自分と自分を取り巻く環境については考えておくべきだってことが言いたかった。