愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

感情の再現がしたい

面接って緊張するよね。

でも面接って当日まではそんなに緊張しなくって、面接開始の数時間前くらいから急にくるよね。

数日前までは
気楽にありのままを伝えれば大丈夫でしょ。とか
どんな質問が来ても大概答えられるはず。とか
緊張してまともに話せない方が問題だし、堂々としていこう。とか
心に余裕がある状態なのに。

数時間前くらいから
うまく話せるかな?とか
想定外の質問が来たらどうしよう?とか
どんな感じの面接なんだろう?とか
急に不安が湧き出てくる。

この不安で緊張している状態っていつもの自分が出せてなくって、良くない。
この人はちゃんと話せない人なのかな。とか
自身がない人だなぁ。とか
思われる可能性がある。

でも緊張しているという自覚があっても、中々緊張しないように出来ないもんなんだよね。
深呼吸とかで多少減らせても、完全には拭えない。

そこで、タイトルの通り、数日前の心に余裕がある状態の精神をトレースできればいいのになぁって心底思う。
この状態がいつもの自分であり、本来相手に見せるべき姿だと思うんだ。

感情の保存。


そのうちできるようになればいいのになぁ。