愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

怖いけど前に進むよ

話したことない偉い人にチャットするの怖い。
何度か自信を喪失した企画にまた自信を持つの怖い。
明らかに機嫌が悪そうな人に話しかけるの怖い。
チームで自分の立場が無くなってくの怖い。
私よりどんどん評価されていく若手が怖い。
明確な自分の将来像が描けないの怖い。

今日だけで何度怖いと思ったか。
本当に震えるほど怖いし、泣きたくもなるし逃げたくもなることもある。

でも、怖がってるだけだと何も解決しない。
それどころか、より悪化してくだけだ。
これは論理的には理解してて、ただ感情面では怖くって、ウジウジすることが多かった。

だから、自分の感情を抜いた。
取るべき最善の行動を考え、淡々とこなしてみた。

もちろん怖い。
怖いと思いながらチャットをし、怖いと思いながら企画書をブラッシュアップし、機嫌が悪そうな人にもちゃんと話し、現状の評価や環境は仕方ないとして今後どう動くかが重要だと自分を鼓舞した。
怖いけどそれが最善な行動だと判断したから。

この取り組みでわかったことがある。
ちゃんと行動すれば結果は伴うし、思ったよりもあっさりしているということ。
怖いと思う暇があるなら、真っ先に行動した方がいい。
失敗してもどうせ長い人生で考えればゴミみたいなものだ。何も怖がる必要はない。
怖いと思いながらウジウジして何も進まない自分よりも、今日の自分の方が好きになれそうだと思った。