愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

人は自分を構成する要素に人格すら引っ張られる

ある記事を読んで、参考にしようと思った話。

この記事のネカマのくだりの部分、すごく共感した。
そういえば私もネカマやってた頃は女性になりきろうと、言い方だったり挙動だったりをすごく意識してたなぁと、しみじみと思い出した。
懐かしい。

見た目が変わると、その見た目に合わせようと性格が変わる。
これ、よくネットとかで「イケメンじゃない僕がやっても無理」みたいなのも、実際その人がイケメンになったら挙動が変わるのかもね。
見た目がまず変わることで自信が付いて行動できるようになった!とか。

まぁ現実問題一気に変えるってのは難しいにしても、一部から変えてくだけでもって思った。
自分にコンプレックスとかある人は、まず格好(服装とか髪型とか)を変えてみるといいかもね。
例えば、紳士になりたいと思うなら紳士のような格好に。
そしたら、その格好にふさわしい挙動を取ろうとするから、最初は難しくても続けていると徐々にそれに慣れていき、最終的にその性格になる。

自分もこの人みたいになりたいとか思うタイミングがあったら、まずその人の格好をしてみようかな。