愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

誤まった発言の回避方法

結婚式後の三次会で思ったこと。

すごく仲のいい友人だったから、最後まで楽しい気持ちで終わって欲しかった。
そうなると、当人に失礼の無いことはもちろんだけど、場の空気を乱さないように、かつ、当人が楽しめる話をしたいなって強く思った。

普段から失言が多めな私。
発言前に「あれ?この発言の目的なんだっけ?」と自問するようにしてみた。
いつもなら何も意識せず思いついた話題を振ってた所を、一呼吸置いて、「この発言はみんな共通の思い出で、盛り上げるための発言だからGoだ」とか、「この発言は一部の人だけ当てはまる話題で、特に主役の人が盛り上がれそうにないからStopだ」とか明確に意識してから発言するように。

結果的にこれは大成功で、一切失礼な発言しなかったし、適度に盛り上がる話題も振れたかなって思う。
こうして意識してみると3回に2回くらいはあまり盛り上がりそうにない話題を思いついており、これそのまま発言してたらいつものように微妙な空気になってたんだろうなって少しヒヤッとした。
この取り組みやってみて、普段の発言に対する意識をもう少し強めた方がいいなぁと自覚したため、今後はどんな場面でも「あれ?この発言の目的なんだっけ?」と意識してこうと思う。

ちなみに、今回は自分に会話が集中しない会だったので発言前に考える余裕があったけど、自分によく話が振られる会だとこの余裕って持つの難しいんだろうなって思った。
会話ずっとしてると疲れてくるしね。
まぁでも慣れな気がするので、やっぱ自分の発言に対する意図とかは意識しながら会話してくよ。