愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

定期的に思うけど、時間、意識しよう

時間を決めて行動しないと、一つのことをダラダラしちゃう。

仕事などで、
何時が締め切りだから、何時までにここを終わらせる。
一週間後が期限だから明日中にこれを作り、明後日にはこれを行い…。
これらはわかりやすい。

もっと日常的に、やりたいこと・やらなきゃいけないことが複数ある場合、
何時〜何時はこれでその後は何時までこれでと区切って行う。
明確な行動だけじゃなく、ちょっと考える時間や、ダラダラする時間とかも区切る。
区切ると言うか、明確に終わりを設定するって言った方が近いかも。

これやらないと、いつの間にか時間が経ってた〜とか、いつまでもこの作業進まない〜とかなる。
ほんと頻繁に…。


…って言う反省みたいなことを半年に一回くらいやってるなぁとふと思った。
その度に時間意識しようって思うんだけど、意識だけだと結局続かなくって、すぐ忘れて同じこと繰り返す。

ので、その日やることリストをちゃんと作ろうと思う。
休みの日も。
そんで、リストを作った後はどんぶり勘定でいいから明確に終わりの時間を決めて、その時間ごとに区切って行動する。

これを毎日やってみようと思ってる。
後悔する日とか、あの日何やってたっけって忘れちゃうような日を1日でも減らしたいなぁ。