愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

なるほど、と言う人ほど思考が浅い

今日自分が指摘されて、確かにと思った言葉。

なるほどって言葉は、自分が知らないことや気づかなかったこと、考えが至っていなかった物事に対して使うものであり、相手の言ってることをそのまま受け入れる言葉だ。

自分はあまり意識せずにこの言葉を多用してたみたい。
たぶん、自分以外でも多いと思う。便利だしね。

でも、便利だからってあまり多用するのは良くないなぁと思った。
知らないことや気づかなかったことに対してならまだわかるけど、考えが至ってなかった物事に関しては、使わない方が良い。
この場合って、考えればわかる事柄を自分が考えてなかったことを認める行為であり、かつ、相手の言っていることを鵜呑みにしてることになる。
なるほどを多用するほど、「自分は何も考えてませんでした、あなたの仰ることが正しいです。」って言ってるようなものだ。愚か者だ。
本当にすごく納得した事柄であれば使ってもいいんだけど、気軽になるほどって返事をする前に一度「本当にそうか?」って自問自答した方がいい。

出来るだけなるほどって言わないように意識してくよ。