愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

お互いの時間を大事にしてる夫婦の方が上手くいく

あくまで自分の身近な人の話なんだけど、夫婦で一緒にいる時間が長い人よりも、基本的にはお互いに好きなことしてて、買い物とかご飯食べるとか特定のタイミングだけ一緒にって人の方が夫婦仲が上手くいってる。

この両者の違いを考えてみたんだけど、お互いの時間をどれだけ尊重できているかの違いかなって思った。

人って一人で好きなことしてる時間の方が基本的には楽しいよね。
友達や彼女とかと一緒に遊ぶのももちろん楽しいんだけど、それってたまに遊ぶからこそ楽しいんであって、毎日とかだとやっぱしんどい。話題とかも無くなるし。

夫婦でも同様のことが言える気がしてる。
なんだかんだ夫婦になったとしても、やっぱ一人の時間って大事だと思うんだ。
一人でうおーって叫んだりとか、めっちゃ独り言呟いたりとか、無駄に大笑いしたりとか、たぶんしたい時ってある。
そういうことを踏まえた上で、わざと一人になれる時間をお互い確保したり、「今一人になりたいから」とかを気軽に言い合える関係だったり、相手のプライベートに土足で踏み入らないようにとか、お互いの時間を尊重し合える関係が大事。

もしいつか結婚とかするなら、この辺気をつけよう。