愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

時間を決めてクヨクヨする

自分ってクヨクヨしてる時間長いなぁとふと思い、改善したいと思った話。

その日の振り返りとか反省とか結構するんだけど、なんか途中で脱線することが多い。
最初の方は客観的に出来事を捉えようと努力してみるものの、途中から「自分はやっぱダメなやつだ」とか「もう何やってもうまくいかなくないか?」とか「あの人と今後どうやって接しよう」とか考え始めちゃって、具体的な今後の方針とか決めないまま気づいたら時間が経っていることが結構ある。

最近の取り組みで、ポジティブに捉えてみようってやってみてるんだけど、どうにも即座にポジティブに捉えるというのが難しい。
この企画厳しそうだなぁ→いや、ここはポジティブに捉えれば何か対策があるはず→でもあの人も苦手だしなぁ→いやでも、あの人にも何か考えがあって・・・みたいな、ポジティブとネガティブの行ったり来たりで時間が過ぎてく。
どうしてもネガティブ方向にクヨクヨしてしまうんよね。

そこで、せめて時間を区切ってみるのはどうかと思った。
「あ、今ネガティブな思考してるな」っていう自覚はあるから、その認識を持った時に「じゃあ今から30分間精一杯クヨクヨしてみよう」って考えてみる作戦。
狙いとしては、ネガティブな思考をその場で全部吐き出させることにより、その後の思考で「いや、さっきネガティブは全部吐き出したし、もうそのネガティブ思考は意味ない。いつまでネガティブ思考でいるつもりだ。」って自覚を持たせて抑制させること。
こうすることで、自分の感情を抜きにした客観的な視点からの次の一手を考えれるような気がするんだ。

試してみるよ。