愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

効率的な行動について

プライベートで一人でゲームを作ってるんだけど、あまり進捗が芳しくない。
何というか、テスト期間に普段はやらない筈の掃除をする。みたいに、言い訳のような行動をついしちゃうんだよね。

それってそんなにそのゲームに対して情熱を持ってないだけなんじゃない?って考えたりもしたけど、そんなことはない。
このゲームは作りたいしリリースしたい。

そうこう考えてた矢先、なんとなく散歩に出ることにした。
特に何か目的を持っていた訳では無い。
強いて言えば、何か考えが変わるかもとかスッキリするかも。くらい。

で、一時間半くらい、近所にあるのに全く行ったことが無かった広い公園を歩いたり、商店街を歩いたりした。
何か凄い気づきがあった訳でも、格段面白いことがあった訳でもない。
けど、行ったことない場所ってなんか楽しいなって思った。

まぁでもそれはあまり関係ない。
重要なのは、家に帰って来た後にすごくゲーム開発が捗ったこと。
2時間くらいめっちゃ集中して開発して、その日やろうと思ってた以上の成果が上がった。

思うに、散歩でロスした分を取り戻さなきゃっていう考えが強く働いたんじゃないかと。
あと、十分遊んだんだから、ちょっと集中しようかって感じかなぁ。
いずれにしても、こんなに捗るなら積極的に散歩をした方がかなり効率的だなぁって思った。

ちょっと話は変わるけど。
例えば、明確に今日は15時から外せない予定があるから、それまでにこれを終わらせなきゃって事がある時って、集中して何とかするよね。
こういう感じで、外せないスケジュールをわざと組んでおくと、その日はそれまでにできる事とか限られてくるから集中して物事をこなすようになるし、効率的になるのではって思った。