愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

お酒を控える

お酒を飲みすぎて後悔することが週に一回くらいある。
翌朝体が怠いのと、結局飲んでる間って対して何もやってないってのを後で思い返した時に何をやってたんだ…ってひどく後悔する。
でも結局繰り返すんだよなぁ…。

あと、飲み過ぎないにしろ、ほぼ毎日お酒をワイン二杯分くらいは飲んでるってのも良くないと思ってる。
お酒の味を楽しむために飲んでるんならまだわかる。
でも今の飲み方って、酔いたいから飲んでるという感じで、酔って嫌なことを忘れたり、一時的な高揚感を得るのが目的になっちゃってのよね。

いやー書いてて思うけど、恥ずかしいな。なんて愚かなのだろう。
もしかして、アルコール依存症なのか?と思ってWHOが提供してるテスト(https://www.suntory.co.jp/arp/check_habit/)をやってみた。
結果、依存症ではないものの今の習慣を続けてたらなりそうだという判定で、やはり控えた方がいいらしい。

ということで、お酒の量を控えようと思う。
具体的な取り組みとして、
①飲み会の場でしか飲まない
②お酒一杯につき水一杯飲む

をしよう。

これで圧倒的に飲酒量が減り、お酒を逃げるためとかのネガティブなツールとしてでは無く、料理を楽しむためやその場を楽しむためのポジティブなツールとして見れるようになるはず。

あと、お酒を飲まなくなった分はお茶とか紅茶とかコーヒーを楽しもうと思う。
そっちはそっちで楽しそうだ。