愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

付き添いの買い物も悪くない

友人とアウトレットに行った。
別件のついでで行ったアウトレットで、友人が行きたいと言ったから一緒に行くことに。
友人は服を買いたいみたいで、最初はしばらく一緒に行動してたんだけど、途中から退屈に感じた。

ふと昔を思い出した。
そう言えば以前も何回かいろんな友人とアウトレットに行ったけど、同じことを感じたことがあるなぁと。
その時の自分は、「早く終わんないかな〜」とか「別の店行きたいな〜」とか思いつつも、友人に悪いかな〜と思って何もせず、ずっと付いて行くだけだった。

今考えると、この思考って自分はしんどいだけだし、何なら友人もそんな思いで一緒にいられても…って感じだよね。
誰も得してない。

そんなことをポワポワ考えて。
今回は「色々見て回りたいから別行動しよう」って言って、興味の向くままフラフラすることに。
服屋、雑貨屋、食器屋とかいろいろ回って、「あ、こんなのあったんだ」とか「最近はこうゆうのが流行ってるんだなぁ」とか感じながら歩くアウトレットは凄く新鮮で楽しく感じた。

今回の出来事を通じて、分かった。
捉え方と行動を変えれば、退屈なことも楽しいことにできる。
友人もそれぞれ楽しんでたみたいだし、変に相手に気を使うのも無駄だなぁって思った。
昔の自分は「嫌われることを嫌ってた」から、変に意識し過ぎてたんだね。(若干今もその気配があるけど…)
思い込みで勝手に判断せず、相手にちゃんと伝えたり確認したりすること大事。その方がみんな幸せになれる。