愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

目的の考え方について

何か物事がうまく進まない時って、目的がはっきりしてないからか、目的とずれたことをしてるからなのでは?って、デザインの本読んでてふと思った。

その本には、何かをデザインする時はまずその目的を理解しましょうっていう説明があった。
良いデザインって言うのはその目的に沿ったものになっている。
んで、その考え方は以下の4つから決まると。
①どんな人に伝えたいか?
②何を伝えたいか?
③なぜ伝えたいか?
④いつ、どこで伝えたいか?

目的に沿ったデザインと沿ってないデザインを比べてて、非常にわかりやすかった。

で、これ見てて、あれ?これって普段の何かを行ってる時にも当てはまるよねって思った。
人が行動するのには何か目的があるはずで、意識するにしろしないにしろ、少なくともそれを考えて動いているはず。
これ、明確に意識して動けるようになれば、もっと普段の迷いとか後悔とか減らせるんじゃ…。

今作ってるゲームについてこの辺ちゃんと意識しよう。