愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

ロードバイクの旅を終えて

東京から実家の大分までロードバイクで帰ってきた。

すごい楽しい旅だったしやって良かったと思ったから、一旦その思い出を残しとこうかと。

旅立ったのが9/18で、大分に着いたのが9/28。

走行距離は992km。

当初14日くらいかかる想定だったけど、なんだかんだ10日で帰れたのは良かったな。(結構ルート変えたけど)

てかこれ以上長かったら膝が死んでたな。

よくみんなになんでそんなことしたの?って聞かれるんだけど、ほんとに「気が向いたから」だけでしかない。

なんか楽しそうで、たぶん出来そうで、ちょうど時間あったし、じゃあやろう。それだけ。

まぁ観光できるし運動できるしロードバイクかっこいいしね。やるしかないよね。

9月半ばからちょうど転職期間で1ヶ月休みができたのもちょうどタイミング良かったね。

てな訳で思い出に浸りながら、それぞれの日を軽く振り返ってこう。

1日目 東京〜小田原

78kmだから軽めの設定で。まぁ初日だしね。

都内が車通りと信号多くて走り辛かったけど、そこ抜ければ坂も少なくて快適だったな。

湘南辺りは特に景色よくて、海沿いを快適に走れて最高だった。

サーファーめちゃ多くてびっくりした。平日なのにみんな時間あんのな。

夜は万葉の湯で疲れを取った。

夜は思ったより遅くなったからコンビニで軽めに。

初日だからそこまで疲れず1日目終了。

2日目 小田原〜興津

79kmだけど坂が鬼キツかった。箱根のつづら折りはまじでしんどい。というかほぼ歩いた。

弱ペダのキャラたちってまじですごいなって思いながら登った。

箱根神社のとこの写真。天気いいし良い写真撮れたね。気候も最高だった。

ここが坂のピークかと思ったらこの後も少し上り下りがあって死ぬかと思った。

興津での夕飯。お土産売り場で売ってたご当地グルメっぽいものを買ってみた。

あまり口に合わなかった。

温泉あるってことで健康ランドに泊まった。おじいさんがロードバイク指差してそれ何って聞いてきたから、自転車です。大分まで帰ってますって言ったらびっくりしてたのが印象的だったな。

この日がケツの痛さのピークだった。

3日目 興津〜浜松

135kmだから結構走ったね。でも基本平坦だし自転車走りやすい道が多くて快適だった。

ケツの使い方も慣れてきて、そこまで負担かけずに走るコツをマスターしたのもこの日。

海沿いの道。もっと晴れてたら最高だったんだけどね。でも気候的にはちょうど良かったかな。

風強くて砂がかなりチェーンにかかっちゃって、浜松の自転車屋に駆け込んでメンテしてもらったなぁ。

餃子食べたかったんだけど、宿の近くにお店無くって泣く泣くコンビニで済ませた。

4日目 浜松〜三河安城

77kmで短め。ってのも、台風が来ててこの日の午後からヤバそうだから早めに切り上げた。

結果として台風逸れて全然大丈夫だったんだけどね。

道は平坦が多くて快適だったけど、特筆すべき光景が無かったかな。

夜は台湾ラーメンを食べた。

この付近は前々職が近かったのもあって、若干懐かしいと思いながら軽くウロついた。

軽めに走れたのもあり、疲労が割と回復できた。

5日目 三河安城〜伊賀

114kmだけど、この日が全日程の中で一番キツかった。

伊賀が山奥にありすぎて、後半坂キツいわ暗くて怖いわで死ぬかと思った。まじで外灯ないしこの道でほんとに合ってんのか?感がすごかった。

基本的に16時くらいまでに着くように走ってたんだけど、到着が18時過ぎたのもこの日だけだったな。

伊賀牛丼と日本酒飲み比べ。

どっちも最高だった。伊賀って自然豊かだしご飯美味しいし忍者いるしで結構いいとこだなって思った。またゆっくり行きたいな。

部屋でもビールと日本酒をいただいた。(飲み過ぎ)

この日から右膝が痛くなったな。坂道で無理したしなー。

6日目 伊賀〜神戸

前日しんど過ぎて走るの休んで観光日にしよかなって思ったけど、天気良かったし行ける気がしたから走ることにした。

100kmだけど下りが多くて割と楽だった。

でも大阪付近が結構自転車と車多くて走り辛かったかな。

早朝に伊賀城を軽く観光。側から見るにはそんな忍者忍者してなかった。

神戸はほんと夜景が綺麗だね。カップルばっかでびっくりしたわ。

いつか彼女と来れるといいね。

前日からの膝の痛みがさらに増したかな。

7日目 神戸〜赤穂

95km。途中まで平坦で快適だった。神戸付近って割と走りやすい印象だったな。

赤穂直前が鬼上り坂で死にそうだった。

明石海峡大橋。超天気良かったね。

この橋渡りたかったんだけど、ロードバイクじゃ渡れないのね。まじかーと思いながらくぐって進んだわ。

赤穂城。赤穂ってあんま人いなくて結構田舎でなんか自分の地元と同じ匂いを感じた。

景色のいい温泉宿に温泉だけ入りに行ったんだけど、海を一望しながら入る露天は最高だったな。

塩大福。普通に美味しかった。

夕飯は疲れててコンビニで軽く済ませた。

膝は日に日に痛みを増していく。サロンパスの数も日に日に増していく。

8日目 赤穂〜尾道

130kmで長め。5時に出発したんだけど、寒すぎてしんどかったな。昼は暑いくらいなんだけどね。

あと赤穂出る時の坂もいきなりキツかったな。

他は割と快適だった。

倉敷。この写真お気に入り。木陰にて休むロードバイク的な。

ここ全然寄る予定じゃなかったんだけど、5km逸れれば行けるやんけって気づいて途中で一瞬立ち寄った。滞在時間10分くらい。f:id:nikunikuson:20191022165725j:image

これ途中にあった車以外用の道。広いし誰もいないし快適すぎて写真撮った。

尾道駅尾道ラーメン。

駅は新しいけど駅以外は割と何もない所で意外だった。

喰海ってお店でラーメン食べたけどめっちゃ美味しかった。尾道ラーメンってこんな美味しいのな。

ご当地ビールご当地グルメと駅付近で有名なプリン。

全部美味しかった。

9日目 尾道〜松山

115km。しまなみ海道!この日がやっぱ走ってて一番楽しい一日だったな。

ほんとは四国に行かずに山口とか福岡通って帰る予定だったんだけど、どうしてもしまなみ海道通ってみたくなって路線変更した。

結果、正解だったと思ってる。

信号全然無いし道走りやすいし景色いいし本当に最高だった。

ここはぜひまた走りに行きたい。

てか外人のサイクリスト多いのが印象的だったな。

サイクリストの聖地とかあんのな。一瞬通り過ぎようとしてたけど、何か看板の標識が気になって立ち寄ってみて正解だったわ。

伯方の塩ソフト。美味しかった。伯方ってこんなとこにあんのね。

なんか絵がかわいいからロードバイクと並べて撮った。

瀬戸内レモンと瀬戸内みかんのミックスソフト。個人的にはレモンの方が好きだったかな。f:id:nikunikuson:20191022170844j:image

松山城(後ろに小さく写ってるやつ)とロードバイク

みかんジュースの蛇口とみかんビール。

このみかんビールがまじで美味しかった。

鍋焼きうどんとご当地ビール

どちらも美味。

10日目 松山〜臼杵

66km。フェリー乗り場までの少しの区間だと思って甘くみてたら、結構アップダウン激しくてしんどかった。

海沿いをずっと走ってたから景色よかったし信号少なくて走りやすかった。

フェリーに乗船。自由席が結構豪華で驚いた。

ソフトクリームは船内で推されてたから買ってみたけど普通だった。

臼杵の港から家までは割と近いから省略で。

そんなこんなで無事に帰れて良かった。

パンクもしなかったしね。

旅から戻って東京の自転車店でメンテしてもらったら、1000km走ったにしてはかなり状態がいいって褒められて嬉しかったな。

本当にすごく楽しかった。次はもっと時間に余裕を持って地元のバーとかも巡ってみたいな。また気が向いたら気ままに走りに行こうと思う。