愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

さよならの代わりに

元カノに対して煮え切らない思いがあったんだけど、昨日吹っ切れた。

 

先日書いた記事の中で相手をひどい振り方をして傷つけたから謝りに行くと言ってたと思うんだけど、

結局謝りに行ってある程度納得してもらえたけど、ヨリは戻せなかったのよ。

でも雰囲気的にまだヨリを戻せそうな感じがあったから、ラインで頑張って謝罪と今後の意気込みみたいなやり取りを続けてたんだけど、昨日やっぱ無理だなってことに気づいた。

 

この無理だなってのは、ヨリを戻すことがというよりもヨリを戻した後うまく付き合っていくのがって意味ね。

 

これ自分で気づいたというよりも、仲の良い夫婦と前職でお世話になったもう二人と話してて指摘されてやっと理解できたことなんだけど。

 

そもそもひどい振り方をしたのには理由があるわけで、それって何だっけ?てとこを振り返ると、自分にとって彼女の嫌な面がしんどかったからなんだよね。

要素として書くと、

・こちらが謝っても謝っても許さず、罵倒してくる

・謝り方や言い方がおかしければ友達に共有し、一緒に笑い者にしてくる

・私は一切悪くないのスタンスを崩さず、こちらにのみ改善を要望

・それを飲み改善案を伝えるも、全て否定しさらに罵倒してくる

・こちらからの要望にはほぼ答えてくれず(少し答えてくれたこともあったけど)、向こうからの要望は絶対

・基本的にネガティブで会社の愚痴や他人の悪口が多い

・こちらを傷つける意図での発言を平然としてくる

・こちらの気持ちは考えないしどうでもいいが、自分の気持ちは考えろと言ってくる

何より本人がそれでいいと思ってて、変わる気が一切ないって感じだからもうこちらがそれを受け入れるしかないのよね。

 

でもこれ付き合う前に「私の全てを許して受け入れて欲しい」って言っててそれを飲んだ約束があるから、こっちとしては本当に全てを受け入れて許す仏になるしかなかった。

 

けど、昨日夫婦たちにラインのやり取りを見てもらった上で意見をもらった所、でもその約束守った上でしんどかったんだよね?約束が守れなくて悔しいのはわかるけど流石に許容の限度があるでしょってレベルの彼女の言動だよ。って指摘されたのよ。

で、最近のラインのやり取り見る感じ俺も変われてないし彼女は変わらないし結局繰り返すから多分今のままやり直しても無理だよね。って言われた。

ずっとDV受け続けたいなら別にいいと思うけど、絶対にしんどいからやめとけ。と。

このお前はDVを受けている的な話他の友達とかも結構似たようなこと言ってて、やっぱり元カノってそういう人なんだなってのを本当に理解できた。

 

その上で、他人を変えるのなんて無理で、ありのままのその人好きになれなきゃダメだよ。とも言われて、本当にヨリを戻した所でそれができるんか?という疑問が湧いた。

 

最近は大分仏度が増して相手を許容できるようになってたけど、結局それが望む関係なんだっけ?その人と結婚できるの?ずっと添い遂げられる?

って問いに答えられない自分に気づいた。

 

結局、約束を守れなかったことが悔しくってその自分への納得のためだけにやり直したいだけなんかなって。

 

彼女ってどういう人だっけ?自分ってどういう人だっけ?っていうのをやっと客観視できた気がした。

 

で、出た結論が、

約束を守れなくって悔しいし仏になれなくって悔しいけど、やっぱ自分にはあの状態を耐え続けることは無理だね

ってこと。

考え方が合う人じゃなきゃしんどいし、続けられないね。楽しかったけど。

 

それらを踏まえた上で、じゃあどんな人がいいんだっけ?って考えたんだけど。

誠実であり、対等であり、ポジティブな人かなって思った。

 

昨日の昼まで自分ばっかり責めてたし、自分が変わればなんとかなるって思ってたけど、

いや、無理っしょ。

って客観的に本気で気づかせてくれた四人に心の底から感謝。

 

にしてもドMの風俗に行ってみなよって言われたのはクソ笑ったな。

 

とりあえず、アリーヴェデルチ