愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

麻雀が強くなった瞬間

最近毎週会社の人と麻雀やってるんだけど、正直あまりスコアが良くなかった。

 

調子がいい時は勝つし、なんか場の全体が見えている感じがするんだけど、なかなかそうならない。

っていうのも、気分によって打ち方を変えていたり、これ今ならイケる!って思って強引に行ったりしてたから、波が激しかったんだよね。

 

そこで、マイルールを作ってずっといい状態をキープできないか試してみることにした。

 

誰かがリーチしている(または明らかに張っている)時、満貫以上かつリャンメン待ち以上でなければ降りること

 

これがそのルール。

要するに、振り込み多すぎだから頻度減らそうなって話。

 

つい手配が綺麗に揃ってくると、生きろ!ソナタは美しい!って手を守りたくなりがちだけど、それをグッと冷静に見極める。

これを心に誓って麻雀を打ってみた。

 

結果、勝てた。

絶対いつもならこれ切るなって場面が何度かあったけど、ルールに沿ってない場面は全部降りた。

ほぼ降りて正解でびっくりした。

 

やっぱり敗因は振込の多さだったんだね。

 

ただ、まだ親の時頑張ってみて振り込んだり、相手のテンパイ気配を見誤ったりで反省点あるから改善していかんと。

 

でも確実に強くなった音がした。