愚か者の通り道

愚か者ながら、日々感じたこととか自由に書いてきます。

成長について

「成長ってどういうことかわかる?」

 

マネジメントの話をしていて友人に言われた。

その友人はマネジメントについてかなり学んでいて、組織作りなども経験してきたベテランだ。

友人はこちらの返事を待たずに続けた。

 

「成長とはこれをしたら成長!っていう明確なものがある訳ではなく、そこには単に変化があるだけ。」

「組織に適応して人が変わっていく中で、組織にとって良い方向に変化した人を会社は成長したと捉える。逆に望んでない方向に変化したり良い方向でも変化量が少ない人を会社は成長してないと捉える。それだけ。」

 

曰く、その方向性のすり合わせをすることがマネジメントであると。

 

 

今の会社でもう少しその辺意識してメンバーに向き合ってあげれてたらなって思った。

 

やっぱりこいつの言うことは学びが深いな。